TOPへ戻る

雄大な「一二三段」‼森家の集大成「津山城」 岡山のお城vol.2


2014/12/12(金)

岡山のマンションの事とお城の事なら             wavehouseの青木です。                   今日は岡山のお城の紹介です。               「津山城」                 「津山城」は現在の岡山県津山市に建っていた(実際には公園になっています)お城です。       津山藩初代藩主・森忠政が12年の歳月をかけて1616(元和2)年に完成させた平山城です。       春には公園化以降植樹された約千本のサクラが咲き誇り、       西日本有数のサクラの名所として「日本さくらの名所100選」にも選ばれ、多くの花見客・観光客で賑わっています。             【お城としての評価】   ・城跡の鶴山公園には数千本の桜が植えられ、「日本のさくら名所100選」に選ばれています   ・備中櫓を復元しているのですが天守の復元はしていません。   お城が建てられた江戸時代の初期1616年は築城技術が最高潮に達している時期なので、攻守にわたり優秀なお城だったとか。   ・石高18万6,500石のお城としては壮大な造り。       【関連人物】 津山城がある津山藩の有名人物。     森 忠政(もり ただまさ) → 津山藩の初代城主。お父さんは信長協奏曲でも登場モリリンこと森 可成。お兄さんには信長の小姓で有名な森蘭丸さんです。               ya17.jpg   お城がある場所は現在公園になっていて「鶴山公園」と呼ばれています。ちなみに「鶴山」は「津山」と呼ばれる前の地名です。     巨大な5重の天守を幕府に目をつけられ、城主の忠政は4重目の瓦を破棄し「あれは庇であって4重である」と言い切り難を逃れたと伝えられています。     お勧めは桜の季節にライトアップされた夜桜です。(毎年4月上旬から中旬18:00~22:00)      


  ウェーブハウス 不動産売却王 岡山  
岡山マンション売却に関する査定ウェーブハウスまで
イエステーション岡山中央店
ウェーブハウス販売事業部
青木 将典
]]>


ご相談・質問など、お気軽にお問い合わせください。
0120-9696-19
【受付時間】10:00~18:00
無料査定

新しい記事 <<

前の記事 >>

アーカイブArchive